FC2ブログ

久しぶりのGvG

引退以来1年ぶりにROのGvGに行ってきました。
詳細メモるなんて事は全く頭になかったので感想だけ。

参加先はもちろん伍代目腐霊夜連合。
参加キャラは、まさかの……

こんなの絶対おかしいよ

何とかなるなる。

続きを読む

スポンサーサイト



9月26日 GvG

久々のGv記事です。
でも短め^-^

今週もジェネティックで2時間@腐霊夜連合。
スポアエクスプロージョンとデモニックファイアーをキラキラして、新たにソーントラップLv3、ソーンウォールLv3(未実装)、クレイジーウィードLv2を取得してから参戦です。
まじキラキラ何個あっても足りねぇww

○V4
開幕は先週獲得していたV4防衛から。
誰 も 来 な い
転戦。

○V5
前半はずっとここだった気がする。
涙の防衛を攻めてると薔薇とBDとBoMとふんわりが来て最後は誰もいなくなった、と。
皆対戦相手に飢えすぎワロス状態。
でも板連としても休みなく戦い続けられたので悪くはなかったと思います。

○V1
BDのER防衛を攻める。
ER内でロキバキューム防衛をしつつ、高火力職だけ3MAPに出てくる感じ。
延々とEMCまわしてくるので折角ER内崩しても、板連3MAPでEMC→ER内大乱戦→乱戦中にBDがEMCで制圧される、という流れの繰り返し。
結局EMCゲーでこっちも波状しないと駄目なのか、とか思ってると、どっかのRGが単騎でER内皆殺しにして言ったとか何とか。
全く笑えない。

○V2
V2の入り口で防衛してるBDを攻める事に。
先ほどのER防衛からロキを差し引いた布陣をV2の1MAPで行うと言う謎の状況。
まとまって攻めようぜ!という話も出るものの、ギルチャからは「ER誰もいないんだけど」的な報告も来ていて、BDが何をしたいのかが分からないままブレイク。
その後は散発的に攻めてくるアンダンテを追い返しつつ時間が過ぎて転戦。

○V3
終わりなき旅路のER防衛。
バキュームおきつつ段差の最上階から全員で遠距離スキルを撃ってくるという形。
ギルチャで報告しつつER突撃を繰り返す間に本隊がV1ブレイク。
V1は田植え防衛してくれているので、残り全員でV3に行きます!という話を聞き、何故か自分の足はV1へ。
ちなみにV3は苦戦しつつもブレイクし、見事に防衛した様子。
GJです。

○V1
ER田植え防衛の邪魔をしないようにプラントやヘルプラを撒きながら3MAP待機。
突然発動するスキルモーション(誰かがヘルプラ踏んだ)にニヤリとしながら待つこと数分。
そしてそこからが長い長い5分間。
何度も攻めてくるRKRGを相手にレンジャーの人と2人だけの必死防衛。
幸い攻め手がV肩を装備していなかったので罠にかかってる所にヘルプラ連打で撃退。
レンジャーの人が死に戻りしてる間はブラッドサッカー+ソーントラップ+フェアリーフで足止めしつつヘルプラ重ね置きで応戦。
2人防衛に戻ったらまた罠で時間稼ぎ~と、ひたすら遅延戦闘。
最後はV3から応援も駆けつけてくれて無事にV1防衛!
実はレンジャーの人の罠があれば少々エンペ殴られた所で時間的にブレイクはされなかったのではないかと思いつつも、無駄にやりきった感にひたりながらの終了となりました。

まさかの2砦!
皆さん今週もお疲れ様でした。


○感想とか
クレイジーウィード実戦投入。
本来は高火力スキルだけど、自分の場合はInt極な上にスキルレベルが2なので、スキルの追加効果である「範囲内の設置スキル除去」目的で使用。
敵陣のニュマサンクを消したり進路上のバキュームを消すのは想定通りだったものの、V1で密かに試したにロキ消しは再アンコールされるので意味なかったです。
でもトータルで見れば、一発15kかかるので連打はきついけど効果としては悪くないかな、と。

ソーントラップは地面指定の蜘蛛といった感じだけど、持続時間がよくわからないのであまり使用せず。
最低保障時間があるなら使えるとは思うものの、足止めの為に1発15kを連打するのはお財布に厳しいというのが実情。
ブラッドサッカーのテストもあるし、今度Pvで色々実験してみようと思います。

生贄ホムとクレイジーウィードを使い分ければ設置系スキルは全て解除できるから、足止め+詠唱妨害を中心に戦えばレベル低くてもそれなりに頑張れる、はず。
来週もジェネ……かな!たぶん。

消耗品
白ポーション……600個
青ポーション……50個
ホワイトスリムポーション……150個
陽光の箱……8個
HP増加ポーション(大)……8個
プラントボトル……280本
茨の種……30個
マンドラゴラの鉢植え……30個
吸血植物の種……230個

全部で3mぐらい?
実際は作ったり狩ったりしてるから2mかかってない気もするけどw
ジェネ品は完成品がぼった価格なのに対して、材料の状態なら意外と安価で置いてあるから助かる。
でもルーン関連アイテムは値上がりし続けてるし、そもそも物価が上がりまくってるのが不安。
ジェネ用アイテムが回らなくなる前にワンダラーのレベルを上げないとね!
 

Gvいろいろ

昨日のGvGは見事砦獲得!
なんですが、個人的には砦云々よりも、内容的に色々アレな週でした。
R化以降のやばい面がついに浮き彫りになってきた、といった感じですかな!

それはともかく、今週の気付き。

○新毒予防
これはもう土下座するしかない!
ということで本当にごめんなさいorz
事前にデスハート服用していてもデッドリーインフェクトではマジックマッシュルーム貫通でした。
先週1回も新毒にかからなかったのは単に運が良かった&ギロチンクロスに粘着されても新毒にならなかったのも単に運が良かっただけの様子。
そもそも新毒は、リーチエンドを飲んでも効果でないキャラに対してエピクレシスをかけると20ダメージだけ発生したりと、全く以って意味不明な仕様なので、わかってない点が多いわけですが……
今回のことで考えられる可能性をいくつか。

1.実は優先度が設定されていてデスハートより優先度の高いマッシュルームは効果が発生した
2.デッドリーインフェクトは本来の仕様を貫通して状態異常を強制上書きする
3.火曜日あたりに潜水艦パッチで仕様がかわった
4.そもそもデスハート服用に上書き防止効果などなかった
5.レベル差による状態異常ペナルティが新毒上書きにも適用される

こんな感じじゃないかと思います。
可能性として高いのは2、5あたりじゃないかな、と。
特にデッドリーインフェクトは本来状態異常にならないはずのボス属性にも状態異常を移せるので、デスハートによる予防を貫通した可能性は高いんじゃないかと思ってます。
レベル差だったら、もう知らねw

とりあえず、色々と考えられる点は多いとは思いますが。
現状ではデスハート服用による新毒対策は完全に破綻しました。
上書き不可仕様がこんなに簡単に覆るなんて・・・悔しい・・・!!(ビクンビクン


○HPへのダメージが駄目ならSPにダメージを与えればいいじゃない!
3次職のうち、特にRGと影葱についてSPの燃費の悪さが際立っているので、そこを突いてみようという作戦です。
そこで注目したのがワンダラーの「メタリックサウンド」。
MATK依存でHPとSP両方にダメージを与えるというスキルです。
とはいうものの、このメタリックサウンドというスキルが相当の曲者で、恐ろしい程に情報がない^^
射程、詠唱、ディレイ、クール、ダメージ量、仕様感などの情報が全くなし。
本当にこのスキル実装されてるんだろうかw
今の所の構想では、このスキルがMATK(INT)依存で満足なSPダメージを与えられるようであれば、ステータスリセットでI=A=Vにするのも有りかな、と思ってます。
特にRGはSP0にされたら強化Buff系のスキルはほとんど強制解除されちゃうからね!
インスピに至っては1回解除されたらクールタイム300秒…ごくり。
来週はお休みor幼女出撃の予定だったけど、ちょっとスキルリセットして試してみるかな!
キラキラ何本あっても全く足りないぜー!フゥハハァ!


○GvG
とにかく遊びの部分が減ったなーというのが素直な感想。
RKが走ってきて「ストームブラスト!!」でHP7k以下のキャラは即死なので、基本的に強職以外ではGvGに出てもすることがない&出る意味がないといった状況になってきてます。
そもそも状態異常にレベル差ペナルティを課してる時点で、運営としては3次職以外のGvPvへの参加を想定していないという事ですしねw
自分がGvGを続ける上での大きな指針である「幼女でGvGを楽しめるか」という点、言い換えれば「弱いキャラでも工夫次第で楽しめるかどうか」という部分が否定されつつあるのではないかと思います。
とりあえず、職ごとに上限レベルが違うのにレベル差によってペナルティが発生する、という意味不明な状況は何とかして欲しいものです。

 

最近のGvG

流石にサボりすぎなので更新。

R 化以降、板連は何気に好調が続いていて気が付けば注目ランク。
毎週 30 人前後という大量の参加者に支えられ、先週は久しぶりに 2 砦獲得!
いやっほう!板連絶好調!!
実際の所は毎週綱渡りだけど、ギリギリでも何でも毎週砦取れてるのはありがたい話。
やっぱり砦獲得が続くのは嬉しい事です。


さて、R 化して1ヶ月、そろそろやばいスキルや論外スキルの情報も出揃ってきたんじゃないかと思います。
個人的にきついなーと感じるのは

・リフレクトダメージ
・シエナエクセクレイト
・ドラゴンブレス
・高レベルスクリーム
・スパイラルピアース

ぐらいかな。
でもって以下は個人的な論外スキル。

・修羅身弾
・ホワイトインプリズン
・マンホール
・リーチエンド

あくまで I>D ジェネティック視点での感想なのであしからず。
何を持って論外なのかというと、対ジェネ戦における相手側のリスクとジェネ側での対策の有無です。
上の 4 つは、なんというかもう色々な意味でお話にならないので、喰らったらハイハイって感じなわけですが…
現状の Gv だと何度も何度も喰らうわけですw

ハイハイw


ということで盛り上がる板連とはウラハラに個人的な Gv 熱は盛り下がり中。
RG をインスピ - オーバーブランド仕様にして勇者プレイする気にもなれず、次週は何のキャラを出すかなーといった状態が続いております。
うーむ、ほんとに来週は何出すかな……

1.久しぶりに AB で支援
2.メカニックで自爆オンライン
3.ギロチンクロスに新毒覚えさせて毒撒き+解毒
4.ワンダラーでスクリーム
5.ロイヤルガードで時代に逆行して盾投げ連打
6.ジョ、ジョニー!?

直前まで決まらなくて結局ジェネで行ってそうですけどね^^
 

8月8日GvG

最近は遅刻や途中 CC が続いたので、今回はジェネでがっつり 2 時間@腐霊夜連合。

□ C3
先週が砦獲得で終わっていた為、防衛からスタート。
いつものようにどうせ開幕放置なんだろ!とか思ってたらとんでもなかった。
板連、幻想纏、BD、BoM、薔薇、月巫女などが入り乱れての大乱戦。
いつもの板連なら戦闘規模の違う相手に封殺されるしかない所。
だがしかし、今週は一味違うのであった!
というか何故か開幕から 20 人超え、途中で 26 人?とか居たらしく、なんというか、かなり善戦できてました。
単純に攻め被りが多すぎてゾンビアタック可能な板連が漁夫の利拾いまくってただけのような気もするけどねw
ともかく非常に熱く激しく楽しく濃密な C3 攻防戦でしたとさ。

□ C5
偵察段階では城主アンダンテとBJ、BDが ER 内で三つ巴。
その後 BD が城主になりアンダンテが撤退した所で板連も攻めに参加。
といっても数名しか来てなかったし、BD は高台ジークでガチガチだったので大人しく崖撃ちマンドラ連打。
5発くらい撃って、そろそろ突撃して帰るかなーと思ってたら画面暗転。

\神 EMC だー!/

ということで存分にマンドラ漬けに出来た所を全員で強襲というジェネ垂涎の展開で ER を制圧。
ブレイク後は 3MAP を中心に BJ やレーサー相手に大乱戦の楽しいひと時。
が、残り 15 分頃から客足が途絶えたので放棄転戦。

□ C1
城主珊瑚で防衛は…珊瑚だったのか浮かしだったのかウロ覚え。
防衛側が EMC して前衛が 3MAP に逆凸してきた所でちょうど板連も EMC 。
敵前衛 vs こっち全軍という酷い袋叩きから ER に突入し、のこった後衛も全員で殴って ER 制圧。
なんというか、タイミングが悪かったとしか……

ブレイク後は放棄して他の砦を探すものの、なかなかいい所が見つからない!
なんて言ってたら C1 を ASPD が浮かし防衛。
もうここでいいや、という事で最後まで攻めるものの、EMC した所に新毒撒かれて全員笑顔でタイムアップ。
皆さん今週もお疲れ様でした。


□感想とか
マンドラの評価に困る、というのが素直な感想。
効けば本当に強いんだけど5,6回使っても駄目な時は全く駄目。
逆に一発で複数人に効いたりと、なかなかのツンデレ具合。
レベル差と距離で成功率が大きく変動するなんて情報もあるけど詳細は不明。
というか崖撃ちが可能な事は判明してるけど、正式な効果範囲とかは未だに不明という恐ろしさ。
良く分からないが何か強い!
マンドラ最高!!
……えーっと。
後は予想以上に便利だったのがブラッドサッカー。
無詠唱で使える上に持続ダメージの発生間隔が短いので詠唱妨害として非常に有効。
しかも聞いた話だと献身やシャドフォを貫通するとか。
今回は触媒 30 個しか持っていってなかったけど、下手したら次回以降の主力スキルになりえる性能でした。
ダメージ自体は相当しょっぱいんだけどねー。
後は……フェアリーフさんは相変わらずいい仕事してたんじゃないかと。
範囲に巻き込まれて枯れまくってたけど、魚皿なんかは詠唱長いスキルが多いから嫌がってたかな?
上記のブラッドサッカーと一緒に使うといい感じだったと思います。

さて、次に Gv 中に目に付いたスキルについて。

○深い睡眠
民湾皿あたりが使ってきて、INT120でも防げず馬cでも防げない。
バキューム→アルージョで対抗手段なしで完封されると笑えない。

○SpP
シーズ下で 28k 前後らしいけど、もっと出てるとしか思えない。
本当に 28k ならうちのロイヤルガードで 51% 耐性と HP32k までドーピングすれば耐えられるんじゃないかと妄想中。
でもどうせ連打されたら死ぬし、そもそもロイガならディフェンダーすれば普通に耐えられるのであった。
意味ねぇ……

○新毒
マジキチ。
持続時間が異常に長い上に解除手段が非常に限られているので、かかったらもう RK 探して殺してもらった方が早い。
ラスト C1 で EMC 直後にマッシュルームくらって全員詰んだのは本当に酷いと思ったw

高レベルワンダラーによるスクリームは VIT や装備の耐性を貫通するとかいう話もあるし、そろそろレベル差が GvG に影響を及ぼし始めてる感じ。
そんなにガツガツレベル上げる気がない自分としてはレベル差ゲーになったら完全についていけないw
まぁ、そうなったら別の楽しみ方を見つければいいだけの話なんですがね!

動画はそのうちアップします。
  
プロフィール

アンラッキー

Author:アンラッキー
身体は大人!心は子供!

カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索