FC2ブログ

真実の愛についてまじめに考えてみた

□真実の愛
DEF 0 スロット 1 必要Lv 45 重量 10 精錬不可能
MDEF + 10
詠唱時間 -10%
上中段使用。
スキル使用時の消費SP5%減少。



ゲームの話ですよ^-^


さて、ROに先日実装された新装備「真実の愛」ですが、これはs1マジックアイズとでも言うべき性能でして、現在露店でも10m~15mするという高級品です。
もちろん目玉は「詠唱時間-10%」。
これのスロットにアイシラcを挿せばDex初期値のうちの教授の詠唱速度も少しは改善されるのでは?と考えていました。

これは強い!
なんせ常時-10%の詠唱+Dex100ブラギでアイシラ効果が発動すれば無詠唱可能……ん?あれ?ちょっと待てよ?


無詠唱が達成できるなら詠唱-10%いらなくね?


ということで考えてみました。
うちの教授の基本スペックはAgi>IntでDexは初期値。

?ソロ狩り
3PC体制でFCAS狩りを行うため、頭装備はヘルモーズキャップ1択。
Aspd188付近で狩っているので秒間攻撃回数4回=DC込みで秒間1.8発前後のボルトが発動するので、基本的に手動で詠唱をする事はありません。
オートスペルとダブルキャスティングの詠唱速度が10%縮まっても関係ないしね…
ということでソロ狩りでは出番なし。

?PT狩り(ブラギなし)
うーん…。
ブラギに乗っても詠唱が遅いからアイシラ真実の愛を使おうという話なわけで、アイシラ発動しても詠唱カット55~60(乗算か加算か不明なのでorz)だとすると、たとえアイシラcの効果が発動したとしてもディレイ短縮がない分劣化ブラギ状態ということになります。
でも例え10%でも素の状態よりは間違いなく早いから、一応効果はあるのかな…

?PT狩り(ブラギあり)
Dex100ブラギであればアイシラ効果だけで無詠唱、なんですが。
それ以前に、そこまで大PTであればInt70程度の教授が火力になるなんて言う事はないです。
PTとして必要とされている役割が蜘蛛+SP供給である点、さらに低Vitなので黄頭巾やベレー、対沈黙装備を付ける事が多くなるであろう点からいって、頭装備をアイシラにする余裕はないのではないかと思うわけです。
なので、ここでも出番なし。



いらないじゃん…




とりあえずアイシラ真実の愛は必要ないということで。
現状だとどうしても使いたいなら?c挿してで沈黙対策しつつ詠唱カット…ぐらいかなぁ。
でも防御性能にこだわるなら?バルーンにして中段フリーにした方が暗闇対策もできるという、ね。
DIcとかスプリント系の詠唱カット装備でガチガチに固める予定もないからNE!


結論


こんなに苦しいのなら悲しいのなら……愛などいらぬ!!



これが言いたかっただけ。
 
スポンサーサイト



9月27日GvG

今週は養子阿修羅で2時間どっぷりGvGでした@腐霊夜連合


□前半戦 ブリトニア
開幕は抽選できまったB4。
無人砦をブレイクするものの客なしなので他の砦へ。
が、タイマン勝負をやってるらしいB2以外は全く人がいない。
早くも街転戦を考えてるところに舞剣登場で一気に激戦に…なるわけもなく即制圧で遊撃部隊に完全に遊ばれてるだけだったのでさっさと撤退。
他の砦が軒並み放棄砦だったので転戦

□後半戦 チェンリム
無人のB5エンペを3人で殴り割ってる間に相当出遅れてしまったけど気にしない!
後半戦はC2ブレイクから、まずC4で洗剤さん相手に大立ち回り。
というか人数はこっちのほうが2倍くらいいたのに洗剤さんつえーっす。
が、何度も突撃してると、さすがに数の差もあって徐々に板連に有利に。
最後までおもろかったです。

そこからはC2行ったりC3行ったりしつつも、本日一番熱かったC1へ。
BoM、思い出~を相手に延々と戦い続けてました。
相手も戦意が高く復帰が早いので倒しても倒してもすぐ戻ってくるという状況、さらに3ギルドが入り乱れても変に乱闘にならなかった事もあって、非常に気持ちよく戦えてたと思います。
人数多くて一見やばそうに見えても、しっかりニュマまいてスクリームを軸に攻めて行けばきちんと浮かし解除とかもさせたしね!

結局最後は残り3分で派遣に掻っ攫われて終了となりましたが、密度としては非常に濃いGvだったと思います。
楽しかったー。
皆さん今週もお疲れ様でした。


□感想とか
○BoM
なんかすごい人数増えてるっ!
でも今日戦った感じだとまだ特化装備揃えきってる人ほとんどいないみたいでした。
反射なしで阿修羅撃てるって超嬉しいです。。。
でも、あの人数+いい感じの職構成なので、これから強くなりそう。

時間ないからこれくらいでいいや!
ちなみに某クリエをSCで石化して「これで勝った!」と思ったら連打しすぎて自分で解除。
意味ねぇ…

いじょう!
 

うはwwwこれで阿修羅撃ち放題じゃねwwwww

ということで教授になりました。

さよならワッカ。こんにちわ振袖襟巻。


FCAS志望でInt71→Agi全振りで、育成の流れはこんな感じ。

Lv1~20後半
DADHwマインもってウルフ相手にインベ連打、SPなくなったら殴る。
Intがある程度上がってきたら杖でFB4→短剣に持ち替えてトドメ。
FW取得を目指してまっしぐら。

~Lv30
FW7くらいになったらOD1に行ってオークゾンビどもを焼きまくる。
経験値じたいは不味いけどサクサク焼けるのでストレスにはならない。
ついでに次の狩り場に向けてFWの勘を取り戻しておく。

~Lv50
プパミンクに無形メモライズ、月光剣を持って窓手(水路)へ。
月光剣のおかげでSPが枯れる事がないのでガンガン狩っていく。
ガゴに撃たれてHPが減るのでハエと魚は多めに持っていってました。

~Lv52/Job40
レベル50になったらリリースオブウィッシュを持ってカタコンで不死焼き。
低IntなのでFWの必要枚数が多いものの、RoWの効果でHPSPともに常時全回復状態なので余裕で焼けます。
でもドル様だけは勘弁な!


ここまでがマジ狩りコースです。

そしてここからがTOM狩りコースです^^
 

続きを読む

誰だよ、日曜日に光るとか言った奴!

もう少しで上がりそう
    ↓
2Fの2PC放置ポイントに敵が!
    ↓
急いで戻って倒す
    ↓
Lv99




なにこのショボイ発光式…




ということで、とりあえず光りました。
疲れた…


オーラSS



付与とワッカ観賞用に作ったのに何してるんだろう…
 

違いが判る人間になりたい

長い事放置してたセージが、1.5倍期間の恩恵でようやくオーラロードに突入。
Int99/Agi97という見事な2極で現在Lv98になりました。


Lv95
Lv95

Lv96
Lv96

Lv97
Lv97

Lv98
Lv98




全く見分けがつかない。



たぶん1枚くらいレベルアップじゃなくて辻アスムだったとしても分らないレベル。

あと100mだから、約11時間。
平日2時間ずつ+土日にスパートかけてオーラって感じで頑張りたいと思います。
オーラロード中にウアーc出ないかな…
 

9月20日GvG

1週間間をあけただけで随分と久しぶりな気がします。
今週は前半忍者+後半養子阿修羅@腐霊夜連合でした。


□前半ルイーナ
ちょいと所用で遅刻したので8時過ぎに板告知を見てL2へ。
ぬこがイナバ防衛をしているわけだけど地力が違いすぎてお話にならないので転戦。
敵を求めてL全域を転々とするものの、いい勝負になったのはL1のノーライフ戦くらいのもんで、後は放置だったり規模が違いすぎたり。
誰もエンペを守ろうとしてないからAX1人抜けたら割り放題っていうのが厳しすぎるw
1時間程経過した所で、誰も攻め手がこなくなったので街転戦。
自分もここでキャラチェンジ。


□後半ヴァルキリーレルム
街抽選の結果はプロ。
…不正はなかった。
プロ移転直後からV4防衛をメインにDMさんちと仁義なき殴り合いが勃発。
EMC絡めてしっかり進軍&AX+パラがどんどん突っ込んでくるのでいつブレイクされるかとヒヤヒヤながらもお互いに楽しんで戦えてた…んじゃないかな?
少なくとも自分は楽しかったです^-^

最終的にはV4は残り10分でMFDPに制圧されて転戦。
駆け込んだ先のV2もレースを制するも残り3分が我慢できずに陥落でGv終了。
皆さん今週もお疲れ様でした。


□感想とか
○忍者
火炎陣の足止め能力は相変わらず。
ただ、以前はなかった反射装備のせいで、前衛系を火炎陣で足止めすると反射ダメージでこっちも足が止まります。
L5の2MAP入ってすぐの長い通路とか、お互いに動けなくてワロスw
攻撃に関してはまじですることなし。
手持無沙汰だから氷閃槍1を連打してみたり龍炎陣使ってみたりするけど、とてもじゃないけどダメージとしては期待できませんでした。
ていうかそういう職じゃねーからw
でも、前作ってた銭投げよりはマシでしたけどね^-^

○養子阿修羅
相変わらず楽しい。
転生前衛職に対して阿修羅撃つとほぼ確実に反射死するけどNE!
阿修羅撃たなくてもニュマだったり減速だったりで、やれる事はいくらでもあるしNE!
2PC放置キャラに反射装備持たせてる奴はSHINE!

輝いて欲しいって意味です^-^


こんなところかな。

早くセージ光らせてチェイサーでスリッパ狩り再開しないと、お金が尽きてしまいそうだw
来週は…何で出るかは未定です。
 

やっぱり中型武器って必要だと思うんだ

チェイサー用の汎用中型武器を作成中です。

普通は+8Tbdメスあたりを思いつく所ですが、1枚7m以上する若cを3枚も購入する財力はないので断念。
そのかわりに、ちょっと変わった装備を作ってみる事にしました。


片手剣かこいい!



シンブレイド
ATK125 重量80 スロット2 武器Lv4 装備Lv55
物理攻撃時、一定確率で呪い状態にする Aspd+10%



さてこのシンブレイド。
当然のことながら片手剣です。
このままだとDAが出ないので黒蛇cと若cを1枚ずつ挿す予定。


○メリット
 ・短剣に比べてサイズ補正が優秀
 ・Aspd+10%の恩恵で短剣よりも攻撃速度が速くなる
 ・呪い付与の頻度がかなり高いので敵のATKを下げつつ戦うことができる
 ・片手剣を高速で振り回すので非常にかっこいい

○デメリット
 ・弱い



      ,, - ー''' ̄ ̄    ヽ
    /             ヽ
 

13日Gv行きたかった…orz

18日前後までROに入れないと思ってたけど、今日からINできるぜえええ!!
いやっほおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

家に帰れる状態になったってだけで今週が忙しい事にはかわりないけどNE!
ああ…あと1日早ければ僅かな時間でも遅刻してGvに行けたのに…無念。

ということで今週は夜更かしできないのでセージでも上げておきますね^-^
 

チョイサ

1日30分ペースでスリッパに通っていたチェイサーがLvUP。
ようやく90/58になりました。

ちゃらららっちゃらー♪


ベース90、達成!

やっと野牛セットを装備できるようになりました。


○Before
aspd182


○After
aspd185


さすが野牛セットは格が違った!
速度ブレス狂気込みでAspd182→185に。
支援なしでも184なのでソロでも快適に狩れるようになりました。

月光剣と盗作ヒール持たせて色々な狩り場に遊びに行ってきますね^-^
 

9月6日GvG

今週は予告通りケミで!
Str=Agi=Vit=1のケミでGv行ってきました@腐霊夜連合。


□ヴァルキリーレルム
先週がV4獲得で終了だったので防衛からスタート。
57分くらいにまだPT分けとかしてなくて砦前でダラダラしてたら涙さんとゲフェ大さんが「攻めるので守ってね」と!
きた!宣戦布告きた!
でも全然準備も何もできてない!
しかも攻め同士でも殴りあってたようで、結果的に何処が攻めてきて何処に制圧されたのかさっぱり分からないまま浮かしで砦からは追い出されました。

その後は何故か自然に足がむくV2へ行き洗剤さんやらノーライフさんやらと飽くなき戦いを繰り広げているうちに、いつの間にか時間はもう残りわずか。
V1をブレイクするものの、あまりにもお客が来ない放置プレイ。

暇すぎるのでSC城主のまま放置されていたV3へ行き、前衛火力職が1人もいないという過酷なエンペ破壊競争を教授とケミで制してV3ゲット。
そこからその場に居合わせた人vs偵察にきた人という超熱い戦いを繰り広げるものの、v3はあえなく陥落。

そしてV1に戻ってみると…なんかまだ砦残ってる!
というか偵察が数名くるぐらいで後はだ~れも攻め手がなく、放置のままV1獲得となりました。
タナボタ的な獲得ですが、とりあえずがめでたいという事で。
皆さん今週もお疲れ様でした。


□感想とか
ケミでした。
まじでケミでした。
Lv72/43でStr=Agi=Vit=1のケミでした!
塩酸、火炎瓶、ホム、コート未取得。

○準備
素だと最大HPが3kもないのでとにかく最大HPの確保を優先的に。
靴をマーターにしてアクセをSBPのセットに。
また、近接職に殴られるとどうやっても死ぬので耐性装備は対遠距離で合せました。
そんなこんなでADSやArV、SdCn、Sbrでは何とか即死は免れてました。
セフセフ。
武器のほうはというと、どうせ火力はないのでCRで足止め+状態異常をすることを前提にメルブレ、ソドブレ、スタン+呪いカッター、ミステルテイン(石化)を用意。
最終的には破壊系2本の持ち替えで戦ってました。
後は…オートスペルに期待してハイドラc(スペルブレイカー)を装備してたけど1回も出ませんでした^-^

○立ち回り
フェアリーフを植えたらすることがない・・・!
かと思いきや、プラントうえるより直接CRで殴ってた事のほうが多い気がします。
BPは足止め+牽制で植えておいて、自分はCR連打しつつ白PPでPTメンバーを回復。
HPないけど無駄に最前線。

○2PCでリンカー出すって言ってなかった?
マニフェストは努力目標であって必ず達成すると約束をしたものではありません!

○で、ケミ役に立ったの?
^-^
もう一人の人はちゃんとトマホーク投げたりしてたのに。。。


でも超楽しかったです。
楽しいは正義!
 


さて、来週ですが。
9日から忙しくなる事がわかっているので、メイン垢のチケ切れにあわせて1週間程度ROをお休みしようと思います。
20日のGvにはたぶん出れる、と思う。いや、出たい。出られればいいな。
もちろん13日のGvも隙あらば出るけどね!!
いじょう!
 

今週の新兵器

「今週のGvはケミで出るよ!」

そう宣言してから数日。
結局1レベルも上がってないし塩酸も火炎瓶もなくホムすらないとう惨状。
だがしかし!
昨今の過酷なGvGで生き残るべく、禁断の最終兵器を準備していたのだった…!


魔剣です



ミステルテイン~!(猫型ロボット風に)


ミステルテインといえば石化。
石化といえばミステルテイン。
そういう発想が全く何処からも出てこない程のしなびた装備がこのミステルテイン。

だがしかし!(2回目)
この武器はケミが持つことで恐るべき最終兵器へと進化を遂げるのだ!!


おわかりいただけるだろうか?



遠距離石化^^


オートスペルストーンカースがプラントの攻撃で発動します^-^
ということで今週はリンカーと2PCでエスクSCプラントという意味不明な構成で頑張ろうと思います!

ジプシーで大地の弓もてばいいんじゃね?
 

※追記
Pvで試してみたところ一度も発動しませんでした\(^o^)/
どういうことなの・・・orz

※追記2
さらに調べてみたところ、どうやら
PvGvではオートスペルは発動しない
らしいです。
ダメじゃねーかwwwwwwwwww
どうするのこのゴミ魔剣wwwwwwwwwww
 

MHP2G

YAMAGUCHIに戻ってる間、あまりにも暇だったのでMHP2Gを購入しました。
PSP持ってなかったので本体ごと購入しようと思ってたら、なんと本体同梱パックというものが!


本体単体(中古) … 19,800円
同梱版(新品)   … 18,800円


意味がわからない。


色か?色なのか!?
たしかにナナカラーとかテオカラーとか酷い色であることは認める。


ということで同梱版の方を購入、ついでに4GBのメモリースティックも買っておきました。
とりあえず★2くらいまで進めとくかな…
 
プロフィール

アンラッキー

Author:アンラッキー
身体は大人!心は子供!

カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索