FC2ブログ

メカ子楽しいよメカ子

最近は通称「蟹」ことメカニックで色んなところに行ってみたので感想を。

○カーサCT狩り
2PC支援、STR料理込み STR100 の +4 水付与嵐斧で CT5 確。
宿狩り+ギルチャでだらだら雑談しながらでも 27m/h くらい出てました。
ただし CT 代+宿代が 1 時間に 2m ほどかかると言う諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

○ジュピAxT狩り
2PC 修羅で支援+活を入れてスタート。
ハエ索敵で 4 ~ 10 匹程度までをまとめて HF → AxT 。
支援込み Str110 に +4 ギロチンだと属性問わずだいたい 3 発なので、HF のモーションをキャンセルして AxT を撃ち始めればちょうど敵のスタンが終わる頃に AxT の 3 発目がヒットする感じ。
恐らく 2 確になればもっと大量にトレインできるんじゃないかな?とも思うけど、ギロチンでは難しい気もしないでもない。
30 分でアイス 400 程度ハエ 200 程度消費するものの神グリードのおかげで余裕で回収可能。
OTMAX 代込みでも黒字なうえ、鋼鉄やエルも拾えるので悪くはない感じでした。

○スリッパ/ゴート
火付与なし AxT でスリッパ2確なので火力装備+付与すれば 1 確狩りできるんじゃね?何て気もします。
でもゴートも食べたいので付与なしでガンガン殴る。
5,6 匹以上固まってたら HF から AxT で掃除。
シングルウアーでもアイスがどんどん増えていくので靴をゾンスロにしてドロップアクセでもいいかもしれない。
2PC 修羅で活いれたら被ダメ 1 固定なのでそれすらも不要なんですけどね!

○騎士団 2F
ギロチン、アイス凍結対策にドル服、Wウアーに木琴ベントス+ガム、あとは適当。
赤マーチがあればベストだけど持ってないのでクラハでダメージアップ狙い。
たまに鬼のような数のレイドに囲まれるけど、落ち着いて HF → AxT コンボで撃破。
深淵は楽に倒せるようになったものの、やはり BDS や AG がウザイので HF でスタンさせつつ安全に。
どうせ SP は常時満タンだしね!
30 分でエル 5 個前後。
アリス、深淵、レイドから名刺がポロリすればごっつぁんです状態だけどさっき出たのはカリツ c でした。
カリツは極力スルーしてるのに……悔しい!ビクンビクン

○棚 2F
箱系の経験値がありえないほど不味い。
エルダーの魔法が痛すぎて割りに合わない。
アリス少ない上に大抵無理 MH の中。

○チャレンジ予定狩場
農具 2F …… HF → AxT 戦法で金銭激ウマらしい
プロ北 …… 同上
狭間 …… 行けるとは思うけど消費と事故率が酷そう
トール 1F …… アイス連打による素殴り消耗戦


というか月光と三段帽と結婚リンカー揃ってるならロイヤルガード育てろよって話ですよねw
 
スポンサーサイト



Gv感想 ワンダラー&ジェネティック

先週のGvと先々週のGvとか、もはや内容なぞ完全に忘れ去ってしまっているのでキャラの使用感のみ。

○ワンダラー
ステは D > A = I > V でスクリーム連打+シビアレインストームを使用。

・スクリーム連打
下手したら R 化前よりも有効。
3 次職キャラは意外とVit100振ってないキャラが多く、基本スタン時間が若干伸びたこともあって非常に効果的。
基本Aspdが高くなった& F キー押しっぱなしが自動連打になった事で連射速度も大幅アップ。
崖超え連打は相変わらずの制圧力でした。

・シビアレインストーム
基本詠唱時間が長く弓でしか使用できないものの、長射程、広範囲、複数回ヒット、高威力と使い勝手は良好。
状態異常c、矢効果、チューインガム効果等も全てのるのでガム+カースアローで状態異常ばら撒き。
スタン状態の後衛であればそのまま倒せてしまう程度の火力はあるのでスクリームの間に挟むスキルとしては◎だと思います。
ただし1発で矢を20本消費するので状態異常矢の残量には注意が必要。

・メランコリー
言わずと知れたバランスブレイカー筆頭スキル。
基本持続時間がそんなに長くないのでSpPやチェーンを使用する人には積極的に更新すると吉。
ブラギで忙しいミンストレルに代わってスクリームしつつメランコ更新というのが良さげでした。


○ジェネティック
I > D という極ステで参加。
フルコートありADSなしSPPなし(1のみ所持)

・カートキャノン
スキル説明によると INT とカート改造のレベルによりダメージが増加するとあるが、実際は STR + 武器 ATK が基本になる物理攻撃で、INT 等で増えるのはスキル倍率のみ。
罠・・・!!完全に罠スキル・・・!!
状態異常カードやメルブレ等は範囲にのるので、ダメージではなくそちらを目的とすれば使えなくもない……と思ってはいたものの、広範囲の Lv5 では詠唱が長く、短詠唱の Lv1 では範囲が 3*3 。
なんというか、色々と使い勝手がアレなスキルでした。
キラキラ候補筆頭^^

・ヘルズプラント
ヘルズプラント!! 相手は死ぬ。
強制無属性、耐性無視で固定ダメージ21700というアホスキル。
実際には恐らくこの数字にシーズ補正がかかってる…んじゃないかとは思うけど、どっちにしてもペコ以外は即死。
高確率で持続時間10秒くらいのスタンが発生するらしいんだけど、Vit 振ってないキャラは確実に即死なので確認出来ませんでした。
設置型スキルで範囲は3*3程度、足元直置き可、最大同時設置数 6 。
味方にはダメージがないものの、踏まれると消えるので乱戦では非常に使いにくかったです。
が、プラントボトル 1 個(単価1500z)で簡単に即死級の威力が出せるという事で ADS とはまた違ったクソスキルではないかと思いました。
ただ、ひとつ、これだけは注意しておいた方がいいです。

反 射 さ れ る と 死 ぬ

相手の装備次第だけどヘルプラ 1 個につき 6k 程度は反射されるので、対ペコで複数設置しとくと高確率で相撃ちになります。
やっぱり RG が最強ってことだな!

・フルコート
防御面では装備の有無に関わらず当たれば即死なのでほとんど意味なし。
攻撃側の武器限定スキルによる火力を保護する目的でなら常時コートはありかもしれない。
ただ、コートを貫通する脱衣が実装されてしまった上にストリップアクセは防げないので、高騰しているコート薬代に見合う効果があるのかどうかは疑問でした。

・ポーションピッチャー
ヒール弱体化に伴い相対的に強化。
ただ、死ぬ時は即死なのでHPが減っている人や回復叩いて耐えている人に遭遇する場面は稀でした。


Gv 終了後にプラントボトルや材料を大量に頂いた上、製薬型エビクリエにボトル作成をしてもらえる事にもなったので燃料問題も解決!!
メカで自爆しに行こうかとも思ったけどまだジョブ足りないし、キャノン切ってマンドラ取って参戦するのも有りかもわからんね……
 

3次職比較

手持ちの転生キャラが全て3次職になったので、火力の比較をしてみました。

火力差
※火力を比較した図です

やはり支援職のサガなのか、アークビショップやソーサラーは控えめ。
パッシブメインの火力職はどんぐりの背比べ状態ながらワンダラーが一歩リード。
ロイヤルガードはグリフォンで隠れがちだがいいものを持っている事が判明。
しかし本命ジェネティックが他の追随を許さない圧倒ぶりで堂々のトップ。

ジェネティックのパワーにはまいったな!


※火力の話です!!

 

パッシブ職始まってた!

R 化で超スキルゲーかと思いきやまさかのパッシブ強化。
とかいいつつレベル上げる為には集めてドン!が基本なわけだけど、そんな事知るかとばかりにパッシブリ狩りに精を出してきました。


□ギロチンクロス
様子見で色々試したいので STR50 AGI100 LUK50 残り 30 くらいで振ってみる。
その結果何故か 2 刀で支援入れて Aspd189 という意味不明な数字。
というかアサシン、アサシンクロスなら右素手+左短剣で 190 らしい。
でもって更におかしな事に基本 Aspd が 2 刀=カタールになってるw
ということで Aspd 大幅強化な上、濃縮サラマインという Aspd 増加アイテムのおかげで脳汁出まくり。
敵のATKも軒並み低下し、今まで超Flee超Hitだった敵も特にとがった装備なしでも対処可能。
うめぇ!!
これはアサシンはじまた!!
と思ったら Sbr の Int 部分が死んでた。
さよなら Sbr。

□シャドウチェイサー
転職直後に以前と同じ S90 A90 D50 にしてみた所、超弱体化。
原因は短剣のサイズ補正らしく、短剣と片手剣の Aspd がほとんど差がないにも関わらず、補正のおかげでダメージが 1.5 倍くらい片手剣と差がついてしまう感じ。
すんごい弱いよ!
ということで A100 D90 他 10 の弓型にリセット。
白㌧から譲ってもらった +7ハイブリッドキングバード角弓で俺TUEEE俺HAEEE!!
したかったけど実はそうでもなかった。
ペチペチ撃つのは楽しいけどスナッチできないのは…寂しいです…。
そして何よりデュプレライト、オートシャドウスペルが弓だと一切発動しないというのがうんk。
リセットも使い切ったし、これはもうシビアレインストーム+ BB の超火力に生きるしかないかもわからんね。

□メカニック
ロボ未使用。
チェインに狂気サラマインコンチヘルモARであっさり Aspd190 達成。
敵の必要回避が全体的に下がってる&武器のサイズ補正が非常に重要になったので、相対的に BS 系は強化な模様。
早い強い避ける当たる拾える持てるということでパッシブ能力だけ見ても全盛期のクリアサのような感じの強さになってます。



□まじかる
まじでどうやって育成していいのかわからないw
特化杖に付与して補助スキルで ATK 上げて殴った方がマシなんじゃね?とかまじめに思うレベル。
SG は 1hit で凍結するし臨時は棚しかないし、そもそも魔法(笑)みたいな風潮だし……
一生ピンギ焼きになりそうなので未転生オーラのまま放置。



□Gvの動画
アップしてたんだった・・・



リフクレクトダメージにアイコンつけろよくそがあああ!!
 

7月11日GvGの雑感

R 化後初の GvG ということでロイヤルガードで 2 時間@腐霊夜連合。
今回は新スキルの試し撃ち的な要素が強かったので詳細は省いて感想だけ。
別に飲みすぎで覚えてないわけじゃないですよ!
※あくまで 2 時間ロイヤルガードを操作して対戦した上での感想です。実際にその職を使った場合の使用感とは異なります。

○騎士系
スパイラルピアース(以下 SpP )がやばすぎて笑えない。
メランコリー(後で説明)なしでも6k~8k前後のダメージ、メランコついてると18k~即死。
うちのロイヤルガードがHP22kくらいだったけど満タンから即死が何度もありました。
お話にならねぇw
ちなみに、やばいやばいと言われていたドラゴンブレスは Lv99 だらけの現状では単体では特に脅威にならず。
ただし数集まってるとこれまたアウトでした。
ルーンナイト最強すぎワロスw

○クルセ系
オーバーブランド:
 エフェクト派手な割にはダメージがイマイチ。
 安売りしてた中型ポールじゃ駄目なのかw
 ただし基本詠唱が極端に短い&範囲が広いので使いやすさではダントツでした。
ムーンスラッシュ:
 詠唱が長いので乱戦では使いににくい& Lv 3だと強制お座り発生率が低いので微妙。
 座らせてもリフレクトダメージで起こしてしまうので殆ど意味なかったです。
バニシングポイント:
 遠距離強化バッシュ。
 ニュマで防がれるものの狂気+スピアクイッケンで高速連打できる上射程も長いので使いやすい。
 威力はたいした事ないけど詠唱もなく使用感は良好。
リフレクトダメージ:
 マジキチスキル。
 敵陣の中で突っ立っておくだけで周囲の敵がばたばた倒れていく。
 阿修羅をくらうと周囲の敵に阿修羅ダメージの 40% をばら撒くというキルマシーン状態でした。
 足止めスキルから敵陣到着前に SpP や相撃ち阿修羅で始末されるとションボリ。

○弓系
狼が予想以上にかっこいい。
弓が死んだとかレンジャイ完全に乙とか言われてたけどフタを開けてみたら強かったです。
スキル詳細全く知らないので何が強かったのかは不明ですけどね^^

○プリ系
VIT による沈黙と呪い耐性の消滅、SpP ゲーでニュマ必須などもあって大忙し。
範囲支援は便利そうだけど SP がやばそうだった。
上にも書いたけど VIT で沈黙を防げないので、しつこく LD で万能薬が減るのがきつかった。

○モンク系
ダメージ系新スキルはかなり強いものの回復剤で補える範囲だった気がする。
何やら阿修羅のダメージが増えてる?ようでモンクの阿修羅でも余裕で即死でした。
ただ阿修羅は RD で反射できるので敵陣に突っ込んでからなら、むしろ大歓迎。
V肩装備で相撃ち+周囲を道連れおいしいです、状態でした。
呪縛陣を見たかったけど使用してる場面には出会えなかったので不明。

○演奏系
シビアレインストームは転生実装直後の ArV 臭がしたけど、今のところ強スキル。
そして GvG のバランスを崩壊させている、前述のメランコリー使用者。
SpP を含む一部スキルダメージを3倍程度引き上げるという超性能、しかも触媒なし。
これはたまらんw

○商人系
メカは死ぬと取り直し&ヒール効かないので見かけず。
アックストルネードが激しく痛かった気がするけど、殆ど見かけなかったです。
ジェネティックは結局2時間で1人もみかけず。
ADS のダメージ計算式変更でステを決めきれてない人が多いだけだと思うので来週以降が怖いです。
今回1度だけ ADS 連打をくらったけど、ブラギ付き連射でアイス連打と同程度だったので、単体なら死ぬことはないかな?
ただし撃ってきた人が新計算式の最適ステだったかどうかは不明。

○シフ系
ギロチンクロスは高 ASPD と新スキルでいいダメージ出してたけど、決定力不足の印象。
ただし新毒が普及するとどうなるのか分からないです。
シャドウチェイサーの対人性能はチェイサーからさらに強化。
マンホール連打で敵を砦外まで運べるという楽しそうな遊びが印象的。
シャドウフォームのおかげで1:1では勝てる要素がないのもツラい所。
今ですらコート貫通脱衣やらアクセ脱衣も厳しいのに、まだグルーミーが使用不可という怖さ。
影葱出世しすぎワロス。
ただし SP 消費も鬼らしいです^^

○WIZ系
誰だよWIZが死んだとかいったの!責任者出て来いよ!!!
ということでWIZ系は全く死んでませんでした。
ダメージよりも、とにかくヒットストップと詠唱妨害、そしてホワイトプリズンががが。
RK のドラゴンブレスが火属性なので対策をすればするほど SG が痛くなるというのもきついところ。
MATK 下がってるとは言っても、スルーできるほどの低ダメージではないみたいでした。
コメット範囲広すぎワロス

○セージ系
個人的に期待してたバキュームは固定防衛じゃないと使いにくい印象。
ディス撒き、LP によるニュマ消しなど補助のスペシャリストとしての立場は健在の様子。
ただし 3 次スキルの範囲攻撃はクールタイム流すぎて使いにくそうでした。
スペルフィストは……どうなんだろうね。


□感想とか
スパイラルピアース!相手は死ぬ。
こんな感じ。
メランコSpPはV100ペコでも即死なので論外。
あとリフレクトダメージも論外。
それ以外は意外とバランスが取れてるような気がしました。
でもこの辺を弱体化しても結局ドラブレゲーになる気がする罠。
今回はお互いに火力をぶつけ合うばっかりだったけど、来週以降で状態異常スキルの使用頻度が上がってくると、またバランスは激変しそうな感じでした。
V100 でも沈黙と呪いくらいまくるから万能薬が足りないよ!w

早く養子が生き返ってくれる事を祈りつつ今回はココまで。
 

GvG!

R 化前最後の GvG ということで存分に楽しませてもらいました。



SE 実装から R 化直前までの成績まとめ+ 4 日 V4 攻め。


今週のGvは参加キャラを何にするか?よりも、まともにGvが出来るのか?という方が心配だw
 

廃プリオーラ!

昨夜の生体狩りで HP もようやく 99/70 を達成。

やっとだよ!

なんとか R に間に合った!
アークビショップは完全に空気みたいだけど、気にしたら負けだということで。

でも R 化前最後の週末 & 経験値 1.5 倍だっていうのに生体が過疎だったのは何故なんだぜ・・・?
 
プロフィール

アンラッキー

Author:アンラッキー
身体は大人!心は子供!

カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索