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9月26日 GvG

久々のGv記事です。
でも短め^-^

今週もジェネティックで2時間@腐霊夜連合。
スポアエクスプロージョンとデモニックファイアーをキラキラして、新たにソーントラップLv3、ソーンウォールLv3(未実装)、クレイジーウィードLv2を取得してから参戦です。
まじキラキラ何個あっても足りねぇww

○V4
開幕は先週獲得していたV4防衛から。
誰 も 来 な い
転戦。

○V5
前半はずっとここだった気がする。
涙の防衛を攻めてると薔薇とBDとBoMとふんわりが来て最後は誰もいなくなった、と。
皆対戦相手に飢えすぎワロス状態。
でも板連としても休みなく戦い続けられたので悪くはなかったと思います。

○V1
BDのER防衛を攻める。
ER内でロキバキューム防衛をしつつ、高火力職だけ3MAPに出てくる感じ。
延々とEMCまわしてくるので折角ER内崩しても、板連3MAPでEMC→ER内大乱戦→乱戦中にBDがEMCで制圧される、という流れの繰り返し。
結局EMCゲーでこっちも波状しないと駄目なのか、とか思ってると、どっかのRGが単騎でER内皆殺しにして言ったとか何とか。
全く笑えない。

○V2
V2の入り口で防衛してるBDを攻める事に。
先ほどのER防衛からロキを差し引いた布陣をV2の1MAPで行うと言う謎の状況。
まとまって攻めようぜ!という話も出るものの、ギルチャからは「ER誰もいないんだけど」的な報告も来ていて、BDが何をしたいのかが分からないままブレイク。
その後は散発的に攻めてくるアンダンテを追い返しつつ時間が過ぎて転戦。

○V3
終わりなき旅路のER防衛。
バキュームおきつつ段差の最上階から全員で遠距離スキルを撃ってくるという形。
ギルチャで報告しつつER突撃を繰り返す間に本隊がV1ブレイク。
V1は田植え防衛してくれているので、残り全員でV3に行きます!という話を聞き、何故か自分の足はV1へ。
ちなみにV3は苦戦しつつもブレイクし、見事に防衛した様子。
GJです。

○V1
ER田植え防衛の邪魔をしないようにプラントやヘルプラを撒きながら3MAP待機。
突然発動するスキルモーション(誰かがヘルプラ踏んだ)にニヤリとしながら待つこと数分。
そしてそこからが長い長い5分間。
何度も攻めてくるRKRGを相手にレンジャーの人と2人だけの必死防衛。
幸い攻め手がV肩を装備していなかったので罠にかかってる所にヘルプラ連打で撃退。
レンジャーの人が死に戻りしてる間はブラッドサッカー+ソーントラップ+フェアリーフで足止めしつつヘルプラ重ね置きで応戦。
2人防衛に戻ったらまた罠で時間稼ぎ~と、ひたすら遅延戦闘。
最後はV3から応援も駆けつけてくれて無事にV1防衛!
実はレンジャーの人の罠があれば少々エンペ殴られた所で時間的にブレイクはされなかったのではないかと思いつつも、無駄にやりきった感にひたりながらの終了となりました。

まさかの2砦!
皆さん今週もお疲れ様でした。


○感想とか
クレイジーウィード実戦投入。
本来は高火力スキルだけど、自分の場合はInt極な上にスキルレベルが2なので、スキルの追加効果である「範囲内の設置スキル除去」目的で使用。
敵陣のニュマサンクを消したり進路上のバキュームを消すのは想定通りだったものの、V1で密かに試したにロキ消しは再アンコールされるので意味なかったです。
でもトータルで見れば、一発15kかかるので連打はきついけど効果としては悪くないかな、と。

ソーントラップは地面指定の蜘蛛といった感じだけど、持続時間がよくわからないのであまり使用せず。
最低保障時間があるなら使えるとは思うものの、足止めの為に1発15kを連打するのはお財布に厳しいというのが実情。
ブラッドサッカーのテストもあるし、今度Pvで色々実験してみようと思います。

生贄ホムとクレイジーウィードを使い分ければ設置系スキルは全て解除できるから、足止め+詠唱妨害を中心に戦えばレベル低くてもそれなりに頑張れる、はず。
来週もジェネ……かな!たぶん。

消耗品
白ポーション……600個
青ポーション……50個
ホワイトスリムポーション……150個
陽光の箱……8個
HP増加ポーション(大)……8個
プラントボトル……280本
茨の種……30個
マンドラゴラの鉢植え……30個
吸血植物の種……230個

全部で3mぐらい?
実際は作ったり狩ったりしてるから2mかかってない気もするけどw
ジェネ品は完成品がぼった価格なのに対して、材料の状態なら意外と安価で置いてあるから助かる。
でもルーン関連アイテムは値上がりし続けてるし、そもそも物価が上がりまくってるのが不安。
ジェネ用アイテムが回らなくなる前にワンダラーのレベルを上げないとね!
 
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第2部完

ついに転生を果たしたジョニー!

ジョニー「ちょっと本気出す」

screenfreya784_5.jpg

screenfreya802_5.jpg


第2部(LK編)  

 

続きを読む

誰得ジョニー

ジョニーがついに帰ってきた!

やだ・・・あの人・・・メタリックサウンド・・・

>僕のワンダラーこれ取らなくてよかった。。。
>2010-09-16(19:21) : らぷぷ URL : 編集



   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |          | ::|
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  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)    俺が検証することで
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|        俺の代わりにだれか一人、キラキラせずにすむ
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (    )       \
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  (  ・ω・)
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                            俺はそういうことに幸せを感じるんだ
  <⌒/ヽ-、___
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メタリックサウンド検証結果報告

前回の記事で書いたワンダラーのスキル「メタリックサウンド」。
早速スキルリセットでLv5を取得したのでPvに行って色々と試してみました。
(手伝ってくれた御二方、本当にありがとうございました)

まずは基本性能のおさらいから。

○メタリックサウンド
高音のサウンドでHP、SP両方にダメージを与え、混乱状態にする。睡眠状態の敵には、より大きいダメージを与える。
以下Lv5時点での性能。
・ダメージは魔法攻撃力の600%(レッスンによりダメージ上昇あり)
・消費SP80
・鞭以外の装備や素手でも使用可能
・Dex120/Int60で詠唱は0.5秒~1秒程度
・ブラギ上でも0.5秒程度の詠唱は残ったので恐らく固定部分あり
・クールタイムが3秒~4秒ほど存在するため連射不可
・射程については未検証
・HPダメージは見た目上4HIT攻撃のように見える(同一数値*4HITする)
・SPダメージは1回のみ

さて、肝心のSPダメージはどうだったかと言いますと。

Dex140、Int70の+7ファブル2+ゴーレム+スケルトンロープで裸のAB相手に…




12ダメージ



でした!
その後色々検証した結果
・エンチャントブレイドや風車ではHPダメージは増えるがSPダメージは増えない
・ブレスかけたらSPダメージが2増えた
・バゼラルド装備だと40程度のダメージを与えられた
・人耐性装備でSPダメージもしっかりカットされる
・金剛状態が相手だとSPダメージ完全にカットされていた
などなど、色々な事が判明しました。


○結論
これからは確実にメタリックサウンドの時代がきてワンダラーといえばメタリック、メタリックといえばワンダラー。うわ、ワンダラーが見えたぞ!だめだーもうSPなんてないも同然だー!遠距離だとスクリームだし近づいたらSPもカラッポだし、ほんとワンダラーのせいでROはバランス崩壊強すぎ修正しろよ!全くワンダラーパワーにはまいったな!

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

 

Gvいろいろ

昨日のGvGは見事砦獲得!
なんですが、個人的には砦云々よりも、内容的に色々アレな週でした。
R化以降のやばい面がついに浮き彫りになってきた、といった感じですかな!

それはともかく、今週の気付き。

○新毒予防
これはもう土下座するしかない!
ということで本当にごめんなさいorz
事前にデスハート服用していてもデッドリーインフェクトではマジックマッシュルーム貫通でした。
先週1回も新毒にかからなかったのは単に運が良かった&ギロチンクロスに粘着されても新毒にならなかったのも単に運が良かっただけの様子。
そもそも新毒は、リーチエンドを飲んでも効果でないキャラに対してエピクレシスをかけると20ダメージだけ発生したりと、全く以って意味不明な仕様なので、わかってない点が多いわけですが……
今回のことで考えられる可能性をいくつか。

1.実は優先度が設定されていてデスハートより優先度の高いマッシュルームは効果が発生した
2.デッドリーインフェクトは本来の仕様を貫通して状態異常を強制上書きする
3.火曜日あたりに潜水艦パッチで仕様がかわった
4.そもそもデスハート服用に上書き防止効果などなかった
5.レベル差による状態異常ペナルティが新毒上書きにも適用される

こんな感じじゃないかと思います。
可能性として高いのは2、5あたりじゃないかな、と。
特にデッドリーインフェクトは本来状態異常にならないはずのボス属性にも状態異常を移せるので、デスハートによる予防を貫通した可能性は高いんじゃないかと思ってます。
レベル差だったら、もう知らねw

とりあえず、色々と考えられる点は多いとは思いますが。
現状ではデスハート服用による新毒対策は完全に破綻しました。
上書き不可仕様がこんなに簡単に覆るなんて・・・悔しい・・・!!(ビクンビクン


○HPへのダメージが駄目ならSPにダメージを与えればいいじゃない!
3次職のうち、特にRGと影葱についてSPの燃費の悪さが際立っているので、そこを突いてみようという作戦です。
そこで注目したのがワンダラーの「メタリックサウンド」。
MATK依存でHPとSP両方にダメージを与えるというスキルです。
とはいうものの、このメタリックサウンドというスキルが相当の曲者で、恐ろしい程に情報がない^^
射程、詠唱、ディレイ、クール、ダメージ量、仕様感などの情報が全くなし。
本当にこのスキル実装されてるんだろうかw
今の所の構想では、このスキルがMATK(INT)依存で満足なSPダメージを与えられるようであれば、ステータスリセットでI=A=Vにするのも有りかな、と思ってます。
特にRGはSP0にされたら強化Buff系のスキルはほとんど強制解除されちゃうからね!
インスピに至っては1回解除されたらクールタイム300秒…ごくり。
来週はお休みor幼女出撃の予定だったけど、ちょっとスキルリセットして試してみるかな!
キラキラ何本あっても全く足りないぜー!フゥハハァ!


○GvG
とにかく遊びの部分が減ったなーというのが素直な感想。
RKが走ってきて「ストームブラスト!!」でHP7k以下のキャラは即死なので、基本的に強職以外ではGvGに出てもすることがない&出る意味がないといった状況になってきてます。
そもそも状態異常にレベル差ペナルティを課してる時点で、運営としては3次職以外のGvPvへの参加を想定していないという事ですしねw
自分がGvGを続ける上での大きな指針である「幼女でGvGを楽しめるか」という点、言い換えれば「弱いキャラでも工夫次第で楽しめるかどうか」という部分が否定されつつあるのではないかと思います。
とりあえず、職ごとに上限レベルが違うのにレベル差によってペナルティが発生する、という意味不明な状況は何とかして欲しいものです。

 

新髪型実装!

8月7日のメンテナンスより「秋のファッションフェスティバル」と題して8種類の新髪型が実装されました。

お下げ髪が似合わない似合わないと散々言われてきたうちのRGに、ついに髪型変更のチャンスが!
ということで早速アルデバラン時計塔裏手にひっそりと設置されたイベント会場へ。

今回実装された8種類のうち女性用の髪形は4種類。

・アスムプティオスタイル
・ソウルチェンジスタイル
・アックストルネードスタイル
・オラティオスタイル

上二つはマリモもっさりしすぎなので外すとして、超男前なAxT型と前髪が書割かわいい系のオラティオ型で悩む。
どちらも悪くないんだけど、いまいち決め手にかける…。

そうだ!
こういう時は色々な頭装備を付けてみて、似合う方を選べばいいんだ!

screenfreya801_5.jpg


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 ロ  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 イ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ヤ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  ル  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  ネ  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .タ   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  は   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .禁    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   止   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


 

モデムと故障と有給休暇

SpPがんばるぞ!
  ↓
カルド購入
  ↓
3PC狩り開始
  ↓
モデム故障
  ↓
交換品到着は水曜日予定
  ↓
木曜日になると連絡が来る
  ↓
何時に届くかわからないし木曜会社休み取るかな
  ↓
水曜日の夜にモデム届く
  ↓
特に用事もないのに会社休んでる状態 ←今ココ
 

時給比較

まじかる☆が駄目なら SpP で吸わせればいいじゃない^^
という「おとっつぁん、それは言わない約束よ」的な話をされたので、本当に SpP お座りの方が効率がいいのか比較してみました。

マラソン:時給 5m (報告時にネカフェ+教範使用)
SpPお座り:時給 20m (2確狩り40mで2キャラ公平)


 5m
  ___  20m
  |      |\ .__
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||   グラフで比較するとそれほど差はない
  |      | | | ||   むしろマラソンの方が高く感じられる
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | | ||
  |      | | |_||SpPお座り
  |      | |//
  |      | | /
  |      | | /
  |      | |/
  |      | ./
  |___|/マラソン
/     /

ツンデ○

R 化前にオーラ吹いたまま放置していたまじかる☆なんちゃらさん。
サマスペでマラソンすれば敵を倒さなくてもレベルが上がる!という事で、鉱石交換のみで廃マジ突破を試してみました。

…が、余りのジョブ効率の悪さに Job48 で挫折。
結局残りはカラス+飛行船追加クエでフィニッシュと言うチキン野郎でしたが、結果はご覧の通り。

screenfreya778_5.jpg


ベースレベル育ちすぎw
ベース:ジョブの比率が 10:1 なので仕方ない事なんですけどねっ!

ということでサックリ転職して…

screenfreya779_5.jpg

とりあえずピンギを FW で焼いてジョブ 30 くらいまで頑張る。

screenfreya781_5.jpg

さぁ、とりあえず SG10 覚えたし頑張るか!
と思ったものの、どこで狩ればいいんだぜ?w

MATK 大幅低下に加えて凍結率変更による SG 多段ヒット不可で PT 需要皆無。
これはつまり、ジョブ 70 まで監獄かピンギをソロで頑張るしかないということなのかw
デスペナ込みで考えたらマラソンの方が時給でてるとか……

まじかる☆詰んでる^^
 
プロフィール

アンラッキー

Author:アンラッキー
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