fc2ブログ

11時間メンテの末に得たもの

『武器研究持ちBSで精錬をすると他職に比べて成功率が高い』

ROをやっている人でこれを知らない人はいないと思います。
昔公式にものっていたと思うし、なによりユーザーからの報告で
「武器研究で成功率が10%上がる」というのは検証されてきました。

が、しかし。
今回実装されたスペシャルアイテム「濃縮エルニウム」を使った精錬で問題が発生。

Q1. 『エルニウム』、『オリデオコン』とどれだけ違いますか?
A1. 『エルニウム』、『オリデオコン』に比べて、『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』は10~30%成功率が上昇します。(難しい精錬ほど成功率の上昇幅は小さくなります)
ただし、+9から+10への精錬成功率は『エルニウム』、『オリデオコン』と同じです。


+5精錬の場合、本来なら
基本成功率60% + 武器研究10% + 濃縮エルニウム30% = 100%
となるはずが、+5で精錬に失敗するという報告が続出。
このことから濃縮精錬用NPCには武器研究の効果が乗らないという噂が広まる。

そして、23日1時前後にFAQが更新。
Q6. 精錬時、キャラクターの職業やレベルと取得スキルは成功率に影響しますか?
A6. 影響しません。全ての職業、レベル、スキル取得に関わらず同率となります。
  また、現在非常に多いお問い合わせ内容として、ブラックスミススキル「武器研究」の精錬成功率への影響についていただいておりますが、開発元へ仕様の再確認を行わせていただきましたが、今回のスペシャルアイテムの導入前後において、通常精錬・スペシャルアイテムの精錬ともに成功率の変更は無く、「武器研究」も影響しておりません。




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『濃縮NPCに武器研究が乗らないと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        そもそも武器研究は成功率と無関係だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    バグだとか仕様変更だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



ここにきて、なんと「もともと武器研究は精錬とは無関係」と発表。
なんかこのパターンみたことあるなぁと思ったら…
これって鳥奥義が封印されたのと同じ状況なわけですよ。

■共通点
・課金アイテム(天使のわすれもの、濃縮エルオリ)実装に伴って不具合発生
・従来のゲーム仕様を変更(結果的に不具合が解消)
・そもそも不具合が発生していたという事実を隠蔽

つまり、課金アイテムに関連する不具合が発生した場合、
従来のゲームの仕様を変更しても不具合をなかったことにする
ということです。

現金が絡むアイテムの内容を勝手に変更してしまうわけにはいきませんが、
ゲームの仕様であれば幾ら変更してもただのパッチ変更点ですからね。
企業としは課金アイテムの効果を優先するのは当然だと思います。
が、しかし。
ユーザー側から見れば、はっきり言ってただの詐欺です。


ということで、
3年にわたる検証で得られた「BSで精錬をすると他職に比べて成功率が高い」という結果は
都市伝説でした。



なわけねーだろwww



明日あたり掲示板関連は楽しいことになりそうです。

追記:キラキラスティック使用時のスキル重複バグで精錬成功率が
100%になりかねなかった事への対策なのか?とか思ったり思わなかったり。
それが原因だったまじでおわってるわ。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンラッキー

Author:アンラッキー
身体は大人!心は子供!

カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索